2006年02月08日

【コピペ】時間の価値

1年の価値を知るには
卒業試験に落ちた学生に 聞いてみなさい

1ヶ月の価値を知るには
未熟児を産んだお母さんに 聞いてみなさい

1週間の価値を知るには
週刊誌の編集者に 聞いてみなさい

1時間の価値を知るには
会うのが待ちきれない恋人達に 聞いてみなさい

1分の価値を知るには
電車やバス、飛行機に乗り遅れた人に 聞いてみなさい

1秒の価値を知るには
事故で生き残った人に 聞いてみなさい

千分の1秒の価値を知るには
オリンピックで銀メダルを獲った人に 聞いてみなさい

時間は待ってくれません
あなたの持っている全ての時間を大切にしなさい
posted by hecks at 14:03| Comment(43) | TrackBack(0) | コピペ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

【コピペ】地震強度

震度0 人体に感じないで地震計に記録される程度
震度1 静止している人や、Fカップ以上の乳がわずかに揺れる程度の地震
震度2 多くの人に感ずる程度のもので、Cカップ以上の乳がわずかに揺れるのがわかる程度の地震
震度3 家屋が揺れ、戸障子が鳴動し、多くの乳が揺れる程度の地震←さっきのココ(・∀・)!!
震度4 家屋の動揺が激しく、歩行者にも感じ、多くの乳が揺れる程度の地震
震度5 壁に割目がはいり、墓石・石どうろうが倒れたり、乳が上下に激しく揺れる
震度6 家屋の倒壊は30%以下で、地割れを生じ、乳が上下左右に激しく揺れる
震度7 家屋の倒壊が30%以上におよび、山くずれ・地割れ・断層などが生じ、乳が形を保っていられない程度の地震

うん。わかりやすいね。
posted by hecks at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 注目記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

【株】ライブドア・マネックスショック

【重要】ライブドア株式等の代用有価証券の掛目の引き下げについて

以下の銘柄につきまして、当面の間、保証金代用有価証券の掛目を引き下げます。
ご了承のほどお願い申し上げます。
銘柄名 変更前 変更後
ライブドア(4753) 70% → 0%
ライブドアマーケティング(4759) 70% → 0%
ライブドアオート(7602) 80% → 0%
ターボリナックス(3777) 70% → 0%
ダイナシティ(8901) 80% → 0%
実施日:1月17日(火)引け後の評価より

当該銘柄につきましては、現物株式の買付けを行っても信用取引の保証金代用有価証券としては、
評価されませんのでご留意ください。

http://www.monex.co.jp/AboutUs/00000000/guest/G800/new/news601h.htm


これは酷いwwwwww
日経平均に悪影響を与えようが、自分だけは生き延びる。それがマネックスクオリティ。
おかげで僕のPFも大幅安です。
posted by hecks at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

【日記】VHDL設計

たまには技術的なお話を書いて見ます。
うちの会社のPLD設計の話なんですが、下記のような状況です。

[FPGA]
メーカー:ALTERA
言語:AHDL

[CPLD]
メーカ:LATTICE
言語:ABEL

こんな状況なので、CPLDで使っているロジックをFPGAに移植しようとすると、
言語の変換が必要になるわけです。
どんどん設計者が減らされていく中で、誰もこんな面倒なことしません。
また、他社のFPGAが使いたくてもAHDLしか書けないとなると、
ALTERAのデバイスを使わざるを得ないという状況です。

ということで、開発部方針として、VHDLを使っていこうとしているのですが、
当社でVHDLを書けるのは私だけ・・・。
じゃあ、Velilog-HDLなら書けるのか?というと、こちらも誰もいない。
VHDL講習などをやってみても、なかなか習得してくれない。
まわりの設計者はずっとAHDLを使うつもりらしいので、もう、知らん。

上司に相談して了解を得た上で、今はどんどんVHDLで設計しています。
エンジニアの生き方として、当然、転職は選択肢に入ってくるので、
自分だけでもしっかり勉強するつもりです。
という事で、VHDLの技術をさらに向上させたいので、いろいろ調べていたところ
良さそうな本があったので、早速購入を申し込んでみました。

タイトル:RTL設計スタイルガイド初版 VHDL編日本語版
発行:半導体理工学研究センター(STARC)
[URL]http://www.starc.jp/bookstore/index-j.html
[立読]http://www.hdlab.co.jp/htdocs/service/styleguide/styleguide.html

わくわくてかてかしながら、到着を待ちます。
気が向いたら、レビューを書くかもしれません。
posted by hecks at 14:35| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

【コピペ】宗教とは

宗教は結婚詐欺に似ている。
信じている間は幸せ。
信じられなくなった時が不幸。
だから間違っていると気付いても、信じ続けようとする。

最初っから信じるなって。

--
こんなコピペが好きな俺は宗教入らない教
posted by hecks at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | コピペ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

【コピペ】一般的なカルトの見分け方

一般的なカルトの見分け方
1.真理はその組織に占有されており、その組織を通してのみ知ることができると主張する。
2.組織を通して与えられた情報や考え方に対しては、疑ってはならない
3.自分の頭で考えることをしないように指導する
4.世界を組織と外部とに二分する世界観を持つ
5.白黒を常にはっきりさせる傾向が強い
6.外部情報に対して強い警戒感を与え、信者の情報経路に様々な制限を加える
7.信者に対して偏った情報、偽りの情報を提供することがしばしばある
8.組織から離脱した人間からの情報に接することを禁じる
9.家庭や社会との関わりで多くのトラブルを生じている
10.社会からの迫害意識を持ち、それをかえってバネにする
11.外部に対して正体を隠す傾向がある
12.生活が細部にわたって規定される
13.組織が信者の生活のすべてになっている
14.共同体内部でのみ通用する言葉を多く持っている
posted by hecks at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | コピペ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

【株】2005株振り返り

今年の株取引を振り返ってみます。(結果論ですが。)

結果は↓のとおり、約26万円のプラス
2005株.csv


5・6月を振り返ると、ジモスの利確が早かったです。
1月で+20%利益出せたのでOKと思っていましたが、もう少し待っていれば2倍になっていました。
悔やまれるのがサイボウズ。このころ約10万。今108万。
ここまで騰がるとは思っていませんでしたが、資金不足で買えなかったのが残念。

レントラックは何度か売買していますが、結果的に上手く立ち回れたと思っています。
これも離隔が早かったといえますが、まずまずでしょう。

イーアクセスは変な動きをする銘柄なんですが、長期アホールドしすぎです。
ずっと資金を拘束されていたのが痛い。

ファイ(トランスデジタル)は落ちるナイフを掴んでしまいました。
この銘柄も何度か売買しましたが結局64000の損失・・・
投資スタイルが順張り・スイングなので、こういう結果が起こりやすいのはわかっていますので、
必要経費と考えています。
最終的に321円まで落ちた事を考えると、やはり損切りラインの設定は大事だと思います。

惜しかったのがシンプレクス・テクノロジー。
買った直後に分割発表で2日連続S高。
次の日の引けで50万を超えていたらホールドだったんですけど、
カナヅチが出たので撤退しました。この後、上へ飛んでいきました・・・
分割後急落していますが、ここはまだまだ先のある会社なので、落ち着いたら買いなおします。

コロムビアME、ここは短期・小額で利鞘を取れたんですが、その後急沸。
はいはい利確が早いですっと

次、ダイア建設。買った直後に噴上。
で、こいつも離隔が早い。約320円買い→約400円で売りで十分ですが、
もう少し待てば500円まで騰がっていたので惜しいことをしました。

--以上でまとめ終了。スクリーニングにはまったく問題なし。
 利確のタイミングをもう少し考え直します。

今もっているのは、

2353 日駐
→1月末に優待があるので、権利確定日前に売る予定
 この資金を4340シンプレクス・テクノロジーに再投入するかも?
4689 ヤフー
→ソフトバンク関連のなかで出遅れていましたが、やっと火がつき始め年度最高値更新中。
 一度振るい落しがあるかも。3月に分割の噂もあるので少しホールドしておきます。
4847 インテリW
→きれいなチャート。暴沸前のサイボウズ、シンプレクスと同じ雰囲気を感じます。
 社会情勢を考えると、この会社の事業分野はこれからどんどん伸びそうだし、
 情報系に資金が流れ込んでいる今の流れに乗っていけそう。
 出来高と株価チャートを見た感じ、そろそろ分割がありそうな気配。

特にインテリWはお勧めです。
posted by hecks at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

【株】株はそこそこ好調?

久しぶりにblog更新してみる。

【2314】レントラック
6/20:400@1006で購入→11/25:400@1206で売却
∴482400→4024000-1470=+78530
CCCが加熱しすぎだと思ったので利確しましたが、少し早かったようです。
今は1400前後をうろうろしています。

【9427】イーアクセス
6/4:4@75000で購入→12/6:2@76000 12/7:2@74100で売却
∴300200-300000-1470=-1270
糞株orz
長期なら良いかもしれませんが、ゴールドマンサックスの売り蓋がすごいので、
この地合の中資金拘束されるのが嫌だったので、

そして、
【4340】シンプレクス・テクノロジー
11/28:1@344000で購入→12/7:1@478000で売却
∴478000-344000-=+132530

シンプレス・テクノロジーは12/2に分割発表があったので、
12/5,12/6は2日連続ストップ高でしたが、カナヅチが出たので、
今日の引けで利確しました。
今日の終値が500000突破すれば一気に噴くかもと思っていましたが、
一旦調整しそうですな。

今の持ち株は
【4206】アイカ工業 200@1554
【5002】昭和シェル石油 100@1461
【6791】コロムビアME 1000@146

コロムビアは短期の予定です。他2点は短期から中期。
現物で60万近く持っているので、この投資先を考えます。
とりあえずIPOに申し込んでみましたwww

年末の利確&円安による外人の利確売り&暴落レシオ高すぎで怖いですが、
リーマンのボーナスが株に流れると予想し、この地合はもう少し続くと思っています。
ボーナス嵌め込み相場となりそうですが・・・
ノーポジ涙目となるのが嫌だったので一応ポジションは持っています。
posted by hecks at 21:19| Comment(1) | TrackBack(13) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

【コピペ】鬱病ヤバイ

ヤバイ。鬱病ヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。
鬱病ヤバイ。
まず落ち込む。もう落ち込むなんてもんじゃない。超鬱。
落ち込むとかっても
「失恋20回ぶんくらい?」
とか、もう、そういうレベルじゃない。
何しろ死にたい。スゲェ!なんかリラックスとか無いの。癒しとか励ましとかを超越してる。鬱だし超死にたい。
しかも動けないらしい。ヤバイよ、無力だよ。
だって普通はなんもできないとかならないじゃん。
だって自分の体が言うこと聞かなくなったら困るじゃん。トイレ行くのも超辛いとか困るっしょ。
食欲が落ちて、一月のときは体重65キロだったのに、三月のときは170センチで45キロとか泣くっしょ。
だから健常者とか日常生活送れる。話のわかるヤツだ。
けど鬱病はヤバイ。そんなの気にしない。怯えまくり。最も近くのコンビニとかもレジが怖くて行けないくらいつらい。ヤバすぎ。
病気っていたけど、もしかしたらなんちゃってかもしんない。でもなんちゃってって事にすると
「じゃあ、その薬はナニよ?」
って事になるし、それは主治医にしかわからない。ヤバイ。主治医しか分からないなんて凄すぎる。
あと超不眠。眠れない。時間で言うと3時間。ヤバイ。つらすぎ。鬱で死ぬ前に睡眠不足で死ぬ。怖い。
それに超不安。超ブルブル。それに超マイナス思考。「自分が死んだら皆ほっとする」とか本気で思ってる。死んだらて。小学生でも言わねぇよ、最近。
なんつっても鬱病は薬が凄い。健常者にとって致死量とか平気だし。
うちらなんて睡眠薬とかたかだか推理小説で出てきただけで薬局で扱えないからドリウェルにしたり、導入剤だけ処方されてみたり、ぶったおれたりするのに、
鬱病は全然平気。覚せい剤の一種をエビオスみたいに飲んでる。凄い。ヤバイ。
とにかく貴様ら、鬱病のヤバさをもっと知るべきだと思います。
そんなヤバイ鬱病を調べる神経科学とか超偉い。もっとがんばれ。超がんばれ。
posted by hecks at 08:26| Comment(1) | TrackBack(0) | コピペ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

【株】レントラック・イーアクセス

しばらくアホールドしてる両銘柄、
今日、同時に大イベントが起こりました。

・レントラック(2314)
[11/08] 956 +46 (+5.05%) 14:31〜 売買停止
1.CCCとの経営統合

・イーアクセス(9427)
[11/08] 81,700 +4,100 (+5.28%)

1.携帯電話事業への参入報道
2.IR情報発表

--
2005年9月(2005年4月1日-2005年9月30日)
05年9月中間期
売上高 (百万円) 30,351
営業利益 (百万円) 3,954
経常利益 (百万円) 3,077
当期利益 (百万円) 2,502
1株利益 (円)   1,831.34
希薄後EPS (円) 1,546.88
営業活動CF(百万円) 7,962
--

イーアクセスは折込み済とはいえ、明日から一気に上昇してくれるはず。
玉は既に機関に集まっている気がしますが・・・。
レントラックは心配。どう動くか全く読めない・・・。
ここでうまく動ければ一気に儲けられそう!!
posted by hecks at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

