2005年06月25日

【株】レントラック(2314)とイーアクセス(9427)についての考察

今週、再参戦したレントラックですが、今週は少し下げてしまいました。
上昇トレンドは継続中だと思うので、当然このまま保持します。
050625レントラック.jpg

こういう安定した上昇チャートだと、心理的に安心して買いやすいので、
会社の実態と伴わずに上昇を続けているとも考えられます。
「買いが買いを呼び、チャートがチャートをつくっている」といったところでしょうか?
一度下降トレンドに入ってしまうと、ダラダラと落ち続けてしまいそうなので、
自分のなかでは損切りラインを決定済みです。

そして、もうひとつの保有銘柄イーアクセス(9427)は今週はなかなかの上げでした。
ドコモが携帯電話網を部分開放する方針を決めたのは大きいと思います。
050625イーアクセス.jpg
上昇トレンドには入ったと思うんですけど、気になっているのは、貸借倍率の悪さです。

 
---日付---|信用売残|信用買残|貸借倍率|
2005-06-21| 679| 22,559|33.224倍|
2005-06-14| 778| 23,391|30.066倍|
2005-06-08| 755| 24,890|32.967倍|
2005-06-01| 287| 23,769|82.819倍|
2005-05-25| 287| 25,453|88.686倍|
2005-05-18| 287| 28,001|97.564倍|
2005-05-11| 1,165| 18,669|16.025倍|
2005-04-27| 1,165| 18,415|15.807倍|
2005-04-20| 1,165| 18,875|16.202倍|
2005-04-13| 1,165| 17,595|15.103倍|
2005-04-06| 300| 13,609|45.363倍|
2005-03-30| 300| 13,802|46.007倍|


一発トリガがかかると、一気に暴落する可能性を秘めているということですから、
少し怖い面もあります。
posted by hecks at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

【株】レントラック(2314)再参戦します。

レントラック再参戦します。
6/14に1005円で売りましたが、今日買いなおしました(400@1006)。
先週は日経が暴沸気味だったんで、今週は日経下げと予想していますが、
ここは強いから大丈夫でしょう。多分。
ここのチャートを見ていると、去年儲けさせてもらったトヨタ紡織(3116)を思い出します。

最近、低位株の噴上が目立つので、手を出してみようかと考えています。
去年、何度か低位株を買ったんですが、東理HDで死にました。
でも、サハダイヤ(9898)・昭和ゴム(5103)では儲けました。
ザラ場が見れたら悩まなくていいんだけどなぁ〜。
posted by hecks at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

【日記】RUSH BALL 05 チケット取りました

↓RUSHBALL05のチケットが取れました。
--
2005.8.28(sun) 雨天決行 [ 会場 ]大阪・泉大津フェニックス
公式ページは→http://www.greens-corp.co.jp/rushball/2005/
--

ACIDMAN・BUMP OF BUMP OF CHICKEN・the band apartあたりを楽しみにしています。
シークレットでSINGER SONGERが出ると噂されていますが、どうなんでしょう?
個人的には大好きなバンドなんで、是非!是非!出てほしいです。

開催が日曜日だから、早めに有給申請しとかないとな〜。

うはー 夢が広がりんぐ
posted by hecks at 09:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

【株】6/15 日本冶金工業(5480)売りました。売ったとたんに・・・

仕事が忙しくてブログ更新できませんでした。

6/15の寄りで日本冶金工業(5480)売りました。
(買)5/31:500@423
(売)6/14:500@397
結局、14470円のマイナスです。

上値抵抗線になかなか勝てないので、損失が拡大する前に売っちゃいました。
と思っていたら、突然上がりだして上値抵抗線を突破しそう・・・。
昨日の終値で419です。

まぁ、この程度のことを気にしていても仕方ないんで、次、がんばります。
posted by hecks at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

【株】6/14 レントラック(2314)売りました

今日の寄りでレントラック(2314)売りました。
(買)5/23:200@898
(売)6/14:200@1005
手数料を引いて19930円の儲けです

チャートはこんな感じで推移しています。

050614レントラック.jpg

順調に長期的な上げトレンドが続きそうですけど、ボリンジャーバンドから判断して、
一度利確することにしました。
様子を見ながらですが、再参戦も考えています。


イーアクセス(9427)は含み損状態ですけど、もうちょっと保有しておきます。
次の四季報にどう書かれるかによって、方向性が決まるでしょう。
一応、何らかの材料が出れば、噴き上げる可能性は高いと考えています。
とりあえず今は明らかに蓋されている感があるので、株主総会近くまでは保有・・・ですかね?
posted by hecks at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

【日記】メタルサーガ 〜砂塵の鎖〜 始めました。

私は結構ゲーム好きで、年に3,4本ゲームを買います。
で、最近新しくゲームを買いました。



METAL SAGA 〜砂塵の鎖〜
ついに出ました。
公式ページは→ http://www.success-corp.co.jp/software/ps2/metalsaga/

今から14年前、私が小学校低学年の頃にはまった初代METALMAX・・・
当時は小学生ですから、無茶苦茶やってました。
攻略本はお金が無くてかえず、周りの友達は誰もやっていない中で苦労しました。
メカニック救出イベントが分からずにメカニックを華麗にスルー。
ビッグキャノンで全滅し、レンタルタンクを使うも戦車を回収できず散々な目に・・・
フリーザの町では店に入れずに小一時間悩む。
メニューを開くと氷の上で強制的に止まれることを知ったときの感動!!
レッドウルフの戦車を引き継ぐイベントで泣く。
医療キットで体力を上げて戦い続ける日々。
強すぎて倒せなかったノア・・・
そして、データが消えてしまった時の虚無感 orz_orz_orz_orz

結局初代MMをクリアできないまま、2年後に発売されたMETALMAX2・・・
当然発売に購入。
ゲーム開始直後に目の前で姉が死ぬ不運な少年。
可愛いがすぐ死ぬ犬。
ドっ、 ドっ、 ドラムかん・・・・。 おっ、 おっ、 おす、 おす・・・・。w
改造されたガルシア。
必死で鉄くずを集め、作り上げたオリジナル戦車。
LOVEマシーンの熱バリアなしではどうにもならないテッドブロイヤー。
(これをつくれませんでした。だって、このアイテムの存在を知らなかったし・・・)
もちろん名作だったんですが、結局これもクリアできず仕舞い。

この後、シリーズ続編が期待されるも、会社の倒産などの不運により何度も発売中止に。
結局、MM2から10年経ってやっと発売されたファン待望の続編”METAL SAGA 〜砂塵の鎖〜 ”

まだ6時間くらいしかプレイしていませんが、かなり面白いです。
ファンならアレンジされた音楽だけで泣けます。
スナザメ・・・からっポリタン・・・サルモネラ一族・・・
懐かしいキャラがたくさん出てきます。
一風変わったRPGで、万人向けではありませんが、皆さんも是非やってみてください。
posted by hecks at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

【株】6/10の取引

日経平均+143.35なのに・・・私の保有銘柄は下がりました。
監視中の銘柄はほぼすべて上がってるのに、現物を持っている銘柄は・・・orz
今日は有給をとっていましたが、用事があったので売買はなしです。

イーアクセス(9427)がじりじり下がっているのが痛い。
あらかじめ考えていた損切ラインに引っかかりそうです。
確かにポリンジャーバンドを見ると、上がる気がしないしなぁ・・・。

日本冶金工業(5480)も含み損状態なんですけど、
下げトレンドが終わってくれれば、噴きそうだからなぁ・・・
もうちょっと保有しときます。
posted by hecks at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

日本、ワールドカップ予選突破!!

やりました!!ワールドカップ@ドイツ出場決定です!!
今日はこの試合を見るために早く帰ってきました。

今日の試合を振り返ってみると、後半に大黒を投入してから試合が面白くなりましたね。
正直、前半は見てて眠かったです。

最近の試合を見てると、稲本・柳沢・鈴木・宮本あたりはそろそろ代表から外れてもいいかもしれませんね。
W杯本番では阿部・久保(今は怪我でしたっけ?)あたりを代表に入れてほしいです。
posted by hecks at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

【注目記事】スカイプ、日本の通信市場に本格参入--フュージョンと提携

最近、skypeが流行っていますね。
先週の日曜日に梅田のヨドバシカメラに行ったんですが、
かなり目立つところにヘッドセット+ソフトのセットが売られていました。
私も試してみたいとは思っているんですが、

1.PCの近くでないと通話できないのが不便
2.ヘッドセットを着けて話すのに抵抗がある
3.音声遅延などのトラブルが心配
4.周りでやっている人がいない
5.新しいものを試すのが面倒くさい

など、いろいろ気になって、なかなか手が出ない状況です。
(実際使っている方がいっらしゃいましたら、情報をください。)

仕事以外でも、ほぼ毎日の電話しているんですが、通話料がかかるな〜
と思いながらも、携帯電話で話す事が多いです。

今後はウィルコムのPHSを買おうか、スカイプを使うか、
このまま携帯電話一本でいくか・・・・・・迷うところですね。

今回、フュージョンと提携したことで
「SkypeをダウンロードしたPCを使えば、どこからでも会社の電話番号を使って通話できるようになる」
らしいですが、あまり旨みが無いような気がします。

「出張先のホテルや公衆無線LANスポットなどでも会社あてにかかってきた電話を受けたり、
会社の番号で電話がかけられるようになる。」っていわれても、
そもそも、そんなシチュエーションは少ない&電源の入ったPCの前にいる必要がある
&ヘッドセットに相当するものが必要ですから、かなり使い勝手が悪いかと・・・。
posted by hecks at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 注目記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

amazonで本を買いました。

「生き残りのディーリング決定版」と「値上がる株に投資しろ!」という
本を買いました。
2冊あわせて6000円ほどかかりますが、かなり参考になるらしいです。
ほかの本(エレキ設計の専門書など)も読まないといけないので、
少し時間がかかると思いますが、徐々に読み進めていきます。
posted by hecks at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

COOL BIZ−クール・ビズ−、どうですか?

最近世間でクール・ビズが話題になってますね。
私の職場も6/1からノーネクタイ推奨になりました。
うちの職場(開発部)を見回してみると、ノーネクタイなの全体の3〜4割くらいです。
開発部って基本的に内部での仕事が中心になるんだから、もう少し浸透するといいのに…と思います。

私はクールビズには大賛成です。
そもそも、ただでさえ暑いのにわざわざ暑い格好をし、
暑いと感じると冷房をガンガンに効かし、排出された熱でさらに外が暑くなる・・・
どうかんがえても非効率ですよね。

せっかく”クール・ビズ”といういい名前がついたんだから、
どんどん世間に広まって、夏場は涼しい格好をするのが当然!!
という文化になってほしいです。


ただ、ネクタイが無いせいでいつも同じ格好をしているように見られがちなので、
靴やシャツのバリエーションを増やしていきたいところですね。

これの記事を読んでくださった皆さん、
明日はノーネクタイで出社してみませんか?
posted by hecks at 22:44| Comment(1) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

【株】6/3 イーアクセス(9427)買いました

イーアクセス(9427)買いました→4@75000。

この銘柄は少し前の100000〜110000のボックスの時に何度か売買していたですが、
ボックスを離れて以来、完全に手を引いていました。
出来高増加+チャート底打ち+携帯の周波数を割り当て材料が出たので買ってみました。
ここはいわゆる"大人の人"のせいか、変な動き方をするので、
売り時を見極めるのが大事かと思います。
チャートの動きを見ながら判断しますが、長期保有はしないと思います。
posted by hecks at 12:04| Comment(3) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

【株】6/2 ジモス(3310)を利確

表題のとおりジモス(3310)を利確しました。
(買)4/21:1@220000
(売)6/02:1@262000
手数料を差し引いて+40530円とそこそこ儲かりました。
一応、チャートを貼っておきます。

ジモス.JPG

もうちょっとあがるような気もしますけど、もう少しすると動きが激しくなりそうなんで、
ザラ場を見れないリーマンとしてはさよならすることにしました。
まぁ、頭とお尻はくれてやれ!!って感じです。。
次は何を買おうか・・・夢が膨らむ〜!!
posted by hecks at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

カメ屋MAXさんもブログ始めたみたいです。

学生時代の友人であるカメ屋MAXさんもblogを始めたみたいです。
リンク:http://verka.seesaa.net/

トラックバックの練習をしようと思って、間違えてコメントを書いちゃいました。
カメ屋MAXさん、ごめんなさい。ゆるしてね。
posted by hecks at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【注目記事】NTTドコモ、「フルブラウザ」を独占へ--3月に商標出願

ソース:http://www.japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000050156,20084021,00.htm

一般的に使われている言葉であり、
しかも自社が考えた言葉でもないのにもかかわらず商標登録申請って・・・
商標って原則は早く申請したものが勝ちなんですが、
これが認められるとなると大問題になりそう。

ちなみに
au(W21CA,W21CAU),Willcom(AH-K3001V),vodafone(702NK),jigなどは、
商品として世の中に送り出した実績がありますが、Docomoは今のところ実績無しです。

また、2chの関連スレッドをみて知ったのですが、
Docomoは"ブラウザ"という言葉も商標登録申請しているらしいですね。
一企業としてこんなものまで申請して恥ずかしくないんでしょうか?
Docomoよ・・・一体何を何考えてるんだ・・・・・・
posted by hecks at 11:07| Comment(0) | TrackBack(1) | 注目記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

