2005年12月31日

【株】2005株振り返り

今年の株取引を振り返ってみます。(結果論ですが。)

結果は↓のとおり、約26万円のプラス
2005株.csv


5・6月を振り返ると、ジモスの利確が早かったです。
1月で+20%利益出せたのでOKと思っていましたが、もう少し待っていれば2倍になっていました。
悔やまれるのがサイボウズ。このころ約10万。今108万。
ここまで騰がるとは思っていませんでしたが、資金不足で買えなかったのが残念。

レントラックは何度か売買していますが、結果的に上手く立ち回れたと思っています。
これも離隔が早かったといえますが、まずまずでしょう。

イーアクセスは変な動きをする銘柄なんですが、長期アホールドしすぎです。
ずっと資金を拘束されていたのが痛い。

ファイ(トランスデジタル)は落ちるナイフを掴んでしまいました。
この銘柄も何度か売買しましたが結局64000の損失・・・
投資スタイルが順張り・スイングなので、こういう結果が起こりやすいのはわかっていますので、
必要経費と考えています。
最終的に321円まで落ちた事を考えると、やはり損切りラインの設定は大事だと思います。

惜しかったのがシンプレクス・テクノロジー。
買った直後に分割発表で2日連続S高。
次の日の引けで50万を超えていたらホールドだったんですけど、
カナヅチが出たので撤退しました。この後、上へ飛んでいきました・・・
分割後急落していますが、ここはまだまだ先のある会社なので、落ち着いたら買いなおします。

コロムビアME、ここは短期・小額で利鞘を取れたんですが、その後急沸。
はいはい利確が早いですっと

次、ダイア建設。買った直後に噴上。
で、こいつも離隔が早い。約320円買い→約400円で売りで十分ですが、
もう少し待てば500円まで騰がっていたので惜しいことをしました。

--以上でまとめ終了。スクリーニングにはまったく問題なし。
 利確のタイミングをもう少し考え直します。

今もっているのは、

2353 日駐
→1月末に優待があるので、権利確定日前に売る予定
 この資金を4340シンプレクス・テクノロジーに再投入するかも?
4689 ヤフー
→ソフトバンク関連のなかで出遅れていましたが、やっと火がつき始め年度最高値更新中。
 一度振るい落しがあるかも。3月に分割の噂もあるので少しホールドしておきます。
4847 インテリW
→きれいなチャート。暴沸前のサイボウズ、シンプレクスと同じ雰囲気を感じます。
 社会情勢を考えると、この会社の事業分野はこれからどんどん伸びそうだし、
 情報系に資金が流れ込んでいる今の流れに乗っていけそう。
 出来高と株価チャートを見た感じ、そろそろ分割がありそうな気配。

特にインテリWはお勧めです。
posted by hecks at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。