2005年07月18日

【日記】将棋がマイブームです

最近、将棋がマイブームです。

私の将棋経験は小学校のときに学校のクラブでほんの少しかじった程度です。
(しかも「将棋・オセロ・カード・カロム倶楽部」だったので、
平均すると15分/週くらいしかやっていなかった事になります。)

この自分的将棋ブームは、今月初めにネットカフェに行った時使ったパソコンのデスクトップにたまたまハンゲームのショートカットがあった事がキッカケになっています。
久し振りにやってみた将棋は「面白い!!」の一言です。

得意戦法は三間飛車で、ごくまれに四間飛車・向かい飛車・居飛車も指します。
三間飛車・四間飛車の場合、勝率はまずまずなのですが、居飛車の勝率がかなり悪いです。
棒銀が好きではないので、居飛車の場合は持久戦に持ち込むことになるんですが、
居飛車の囲いは金矢倉と穴熊しか知らない上に、手筋を勉強していないので、
中盤戦で相手の千歩に嵌まり、駒損をして負けることが多いです。

居飛車は向いていないと思っているので、今は石田流三間飛車と四間飛車の基礎、そして相振り飛車の勉強中です。
昔は居飛車・中飛車しか指さなかったんですけど、今は逆になりつつあります。

とりあえずハンゲームで将棋通の称号を目指します。
posted by hecks at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5183027

この記事へのトラックバック
×

