2006年01月08日

【日記】VHDL設計

たまには技術的なお話を書いて見ます。
うちの会社のPLD設計の話なんですが、下記のような状況です。

[FPGA]
メーカー:ALTERA
言語:AHDL

[CPLD]
メーカ:LATTICE
言語:ABEL

こんな状況なので、CPLDで使っているロジックをFPGAに移植しようとすると、
言語の変換が必要になるわけです。
どんどん設計者が減らされていく中で、誰もこんな面倒なことしません。
また、他社のFPGAが使いたくてもAHDLしか書けないとなると、
ALTERAのデバイスを使わざるを得ないという状況です。

ということで、開発部方針として、VHDLを使っていこうとしているのですが、
当社でVHDLを書けるのは私だけ・・・。
じゃあ、Velilog-HDLなら書けるのか?というと、こちらも誰もいない。
VHDL講習などをやってみても、なかなか習得してくれない。
まわりの設計者はずっとAHDLを使うつもりらしいので、もう、知らん。

上司に相談して了解を得た上で、今はどんどんVHDLで設計しています。
エンジニアの生き方として、当然、転職は選択肢に入ってくるので、
自分だけでもしっかり勉強するつもりです。
という事で、VHDLの技術をさらに向上させたいので、いろいろ調べていたところ
良さそうな本があったので、早速購入を申し込んでみました。

タイトル:RTL設計スタイルガイド初版 VHDL編日本語版
発行:半導体理工学研究センター(STARC)
[URL]http://www.starc.jp/bookstore/index-j.html
[立読]http://www.hdlab.co.jp/htdocs/service/styleguide/styleguide.html

わくわくてかてかしながら、到着を待ちます。
気が向いたら、レビューを書くかもしれません。
posted by hecks at 14:35| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

【日記】もすかう

夢見る アンディさん
おっさんですか シャアですか

テラワロスwwwwww
http://o-ten.s83.xrea.com/mosukau.html
posted by hecks at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

【日記】続・好きなタイプは芸能人で言うと誰?

いろいろ考えてみた。

1.相武紗季
2.長澤まさみ
3.堀北真希
4.佐藤寛子

あたりはほんとに可愛いと思う。はいはいキモイデス。
ほわわのCMみたらこっちがほわわーってなってしまわ!!
posted by hecks at 00:21| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

【日記】好きなタイプは芸能人で言うと誰?

好きなタイプは芸能人で言うと誰?って話になることがたまにありますよね。
(自分の好みのタイプは少し変わっているようなので、聞かれることが多いようです。)
普段あまり考えてないんで答えに困ります。
で、考えて見ます。以下思いつくまま箇条書き。

佐藤寛子、平山あや、藤本美貴、小野真弓、高樹千佳子、平田裕香
遠藤久美子、安田美沙子、熊田曜子、堀北真希、真鍋かをり

書き上げてみると、なんとなく系統がつかめるかも。
普通っぽい、ちょっと強気系な顔立ち、癒し系っていう感じ?
誰か共通点に気づいたら教えてください。
posted by hecks at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

【日記】今の頭の中の事箇条書き

・あれから1月たつなぁ
・カレー食いたい
・山崎まさよしのアルバム買おう
・死にたい。少し。
・引っ越したい。京都?草津?大津?栗東?山科?高槻?
・今週中に基板設計しないとなぁ
・バイオメトリクスについて纏めないと・・・
・早く、先に進みたい・・・
・今、何か停滞中な感じ。
posted by hecks at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

【日記】衆議院選挙

私は支持政党なしで、毎回投票先を変えています。
前回は小選挙区・比例ともに民主党だったんですけど、今回は両方自民党に投票しました。
毎回共通している投票方針としては、

1.何があっても公明党に入れない
2.選挙には必ず行くこと
3.白票は入れないこと

の3点です。
どこも駄目だと思ってもベターな選択を考え、しっかり意思表示を行う事が大事だと思っています。
今回の選挙は自民党が単独過半数をとって、公明党と手を切るというシナリオに期待しています。。
今の民主党の若手議員だけ+西村真悟で新しい党をつくってくれたら支持政党で迷わなくていいんだけどなぁ。

ネットでいろいろと調べていたら、面白いブログ記事を見つけたので勝手にリンクさせていただきます。
http://asatteblog.exblog.jp/2226857
posted by hecks at 22:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月31日

【日記】8/28 RUSHBALL 05に行ってきました。

rushball'05に行ってきました。
TIME TABLEは以下の通り。
--
13:00-RIZE
13:30-つばき
14:00-HAWAIIAN6
14:30-ROSSO
15:05-Ken Yokoyama
15:40-勝手にしやがれ
16:10-ACIDMAN
16:45-the band apart
17:20-TOKYO No.1 SOUL SET
17:55-POTSHOT
18:30-EGO-WRAPPIN'
19:05-BUMP OF CHICKEN
19:40-TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA
20:15-Dragon Ash
--

会場に到着したのが13:00過ぎ。
Ken Yokoyamaまでのアーティストは見るつもりがなかったので、まずグッズを買いに行きました。
RUSHBALLグッズには長蛇の列。これは並んでられないと思い、BUMPグッズの列へ(こっちも相当並んでましたが・・・)
並んでる間にメッシュキャップ・スポーツタオル・黒Tシャツが売り切れる。
残るは白Tシャツとリストバンドですが、雨が降り始めており着替えがなかったこともあって白Tを購入。
気がつけばROSSOの演奏が始まる頃でした。会場内を少し散歩した後Ken Yokoyamaを観る。
もちろんスタンディングステージです。Kenbandはカッコいいです。
アイアンメイデンとかもやってましたが、Believerが最高!!
次は勝手にしやがれです。まだそれほど人気がないのかな?自分は好きですけど。
低音が体の奥まで響いてキモチイイ。いい雰囲気で周りの人たちと踊ってきました。
ブラックマリアなんかが良かったです。ほんとにトリップしそうでした。
ACIDMANもみたかったけどトイレに行きたかったので、いったん退席しました。
そしてthe band apartです。
Vo.の人爽やかでカッコいいです。でも皆MCが下手でした・・・。
TOKYO No.1 SOUL SETは初めて聴きましたが、自分は好きではないです。
正直、長州小力にしか見えない。。。
さぁ始まりましたPOTSHOT。この人たちもうすぐ解散しちゃうのね。
CDは持ってないんですが、学生時代に寮で聴かされていたので一部の曲は歌えます。
モッシュ!モッシュ!ダイブ!モッシュ!モッシュ!ダイブ!って感じです。
もうすぐBUMPという事もあってBUMPファンの女の子たちがポジション確保のために前方に来ていましたが、
完全に揉まれていました。BUMPを近くで見るには体力も必要みたいです。
EGO-WRAPPIN'はあまり観てませんでした。というより人の圧力が凄くて、苦しくて、見れる状況ではなかったです。
で、楽しみにしていたBUMPですが、やはりカッコいいです。
周りの女の子たちは倒れそうな声で「藤原く〜ん」とかいってました。
セットリストはプラネタリウム・天体観測・ダイヤモンド・ガラスのブルース・Fire Sign。(もう一曲くらいあったかも)
BUMPのライブは基本的に大合唱なのね。。。初めて知りました。
最初2曲はモッシュしながら大合唱という感じでした。押してくるのが女の子なんで、必死で押してるんだろうけど、
あまり圧力はありませんでした。かわりに弾力が・・・。いや、なんでもないです。
BUMP終了後は体力が残ってなかったので帰ることにしました。スカパラ・・・ごめんなさい。
野外ライブ。ハマったかも。また行きたいです。
posted by hecks at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

【日記】彼女と別れました。

彼女と別れました。これからは"元"彼女です。
元彼女もこのブログのこと知ってるので、もしかしたら本人が見てるかもしれませんね。
もし見ているなら、この記事だけでも読んでください。

元彼女のこと、本気で好き"だった"ので、自分の中では引きずるかと思いましたけど、
すでに気分はさっぱり!!です。

大規模に部屋の掃除をやりました。
今日の昼に一度電話しましたけど、今後はもう連絡をとる気ありません。
これから、僕は僕の、元彼女は元彼女の生活が、「関係ない2人」という関係になって始まるわけです。

元彼女、いろいろと楽しい思い出をありがとう。
僕も大幅に成長できたと思いますし、あの時間は無駄ではなかったと思います。

今日で夏休み終了です。明日から仕事頑張ります。

--
今日、お気に入りリンクを追加しました。
面白いページですので、皆さん、是非見てください。
posted by hecks at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

【日記】チラシの裏に書くべきこと

最初に断っておきますけど、結論もなにもないチラシの裏に書くべきことを書きます。

今、夏休みなんで、時間がある生活を満喫しています。

好きな時に起きて、好きな時に寝る。
好きな服を買って、好きな音楽を聴く。

フリーターさんとかNEETさんみたな生活をやってます。
「数年」というレベルで考えるとこういう生活っていいなぁと思う。
10代〜20代のいちばん楽しい時期に好きなことに時間を費やす。
楽しんだもの勝ち。ストレスの少ない生活。

でも、自分には長期間こんな生活は無理。
そりゃ時間はあるだろうけど、将来のことやお金のことを考えると不安で仕方なくなるだろう。
こういうことを考えていると、「何も考えずに"今"を楽しめる人」が人生の勝者なんかな〜と思う。
(少なくとも今の日本においては)

自分より楽しそうにしている人って多いなぁと思う。
他の人から見たら、正社員で毎週土日休み、かつ有給もある程度自由に取れる俺は恵まれてるように見えるんだろうけど、
実際にはそんなに恵まれておらず、あんまり楽しくない人生かもです。
ほんとお金も時間も無いって!!

社会のなかでお金を稼ぐ事の基本=1.時間を売る 2.能力を売る 3.責任を負うのどれかだと思うんですね。
いろんなものが機械の力で自動化されてる世の中なんだから、昔に比べて人々は時間を持て余すようになっている。
だから、社会の方向性としては、「時間を売る」事に対する対価を相対的に小さくし、
「能力を売る/責任を負う」への対価を相対的に大きくしてほしいです。

今の日本だとちゃんと仕事してる社会人の月収は年齢とほぼ同じくらいですよね。(賞与は除いて)
アホかというほど働いてこれなんだから、単純労働アルバイトの時給なんかもう500円とかで良いと思うんですよ。
500円×8時間×20日で月給8万円。もうこれで良いじゃないですか。
月8万あれば最低限の生活はできるでしょう。遊びにお金を使いたければもっと時間を売りなさいと。
posted by hecks at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

【日記】将棋がマイブームです

最近、将棋がマイブームです。

私の将棋経験は小学校のときに学校のクラブでほんの少しかじった程度です。
(しかも「将棋・オセロ・カード・カロム倶楽部」だったので、
平均すると15分/週くらいしかやっていなかった事になります。)

この自分的将棋ブームは、今月初めにネットカフェに行った時使ったパソコンのデスクトップにたまたまハンゲームのショートカットがあった事がキッカケになっています。
久し振りにやってみた将棋は「面白い!!」の一言です。

得意戦法は三間飛車で、ごくまれに四間飛車・向かい飛車・居飛車も指します。
三間飛車・四間飛車の場合、勝率はまずまずなのですが、居飛車の勝率がかなり悪いです。
棒銀が好きではないので、居飛車の場合は持久戦に持ち込むことになるんですが、
居飛車の囲いは金矢倉と穴熊しか知らない上に、手筋を勉強していないので、
中盤戦で相手の千歩に嵌まり、駒損をして負けることが多いです。

居飛車は向いていないと思っているので、今は石田流三間飛車と四間飛車の基礎、そして相振り飛車の勉強中です。
昔は居飛車・中飛車しか指さなかったんですけど、今は逆になりつつあります。

とりあえずハンゲームで将棋通の称号を目指します。
posted by hecks at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

【日記】ランクヘッドのライブに行ってきました。

昨日(7/16)、心斎橋のクワトロでランクヘッドのライブに行ってきました。
セットリストは↓のような感じ(某所より転載www)

------セットリスト------
セトリストドゾー
月光少年
体温
プリズム
魚の歌
零時
自分を愛すと決めたんだ
姫百合の花
グッド・バイ
三月
月と手のひら

最後の種
白い声
前進/僕/戦場へ
千川通りは夕風だった
ハイライト
〜EN〜
ラヂオ
灰空
YST
------------------

以下/所感/箇条書き。
・前進/僕/戦場へ・千川通りは夕風だった・ハイライトのあたりの盛り上がりは凄かったです。
・ドラムの石川龍さんが真夜中のダンディを熱唱されたのには笑いました。
・CDと比べても遜色ない小高芳太朗さんのボーカルはGOOD!!
・女の子多すぎ。7割?8割?
・月と太陽は親の気持ちを歌った曲だというのは知りませんでした。(恋愛曲だと思ってました)
・少しモッシュ発生でした。↓イメージ
AB11_25_Sweden_Rock.jpg

・床が揺れすぎ。底が抜けそうで少し怖かったです。

かなり良いライブだったので、Tシャツとライブ会場限定CDも買っちゃいました。

CIMG0488.jpg

図1.Tシャツ。黒字に緑で別デザインのものもあったが、こっちを買いました。

CIMG0489.jpg

図2.ライブ会場限定CD「play at the CROSSROAD 1[1999-2000]」 1人3枚まで。

ライブって結構疲れますね。RUSHBALLは野外なのでこれ以上に疲れるんだろうな・・・・・・
テンションが上がってきましたwwwwwww
posted by hecks at 21:38| Comment(5) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

【日記】ドラマ電車男

7/7(木)開始のドラマ電車男見ました。
電車男には書籍化される前から興味を持っていて、本も読みましたし映画も見ました。
(漫画は読んでませんけど。)

ドラマ版の感想ですが、……完全にギャグドラマになっていますね。
(ペッティングセンターwwwwツンデレ幼女wwwwwwクオリティ高杉なCGwwwwww最強)
エルメス視点で描かれるのは新鮮だと思うので、今後もみていこうと思ってます。

映画版電車男が出てきたのは狙ってやってるんでしょうね。
次回あたり、チビノリダーが「おめかし」することになるんでしょうが、イケメンに仕上がるのでしょうか?
第2回も細かなネタがちりばめられていることに期待します。
posted by hecks at 21:34| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【日記】最近の生活

最近の生活〜平日ver.〜

・06:00 起床→風呂&出かける準備
・07:10 家出発。原付で駅へ。
・08:10 会社着。資料読んだりいろいろと。
・08:30 仕事開始
・12:15 仕事中断。昼食&休憩
・13:00 仕事再開
・22:00 仕事終了。帰る。
・23:30 帰宅&夕食
・24:00 彼女に電話。
・25:00 就寝
・04:30 このくらいで一度目が覚める

最近の生活〜休日ver.〜
・10:00 起床→勉強とか。
・12:00 ブランチ
・13:00 ネット将棋or株の選定
・17:00 彼女とドライブ&バイト先へ送っていく
・19:30 夕食
・20:00 ネット将棋or株の選定orインターネット
・24:00 彼女を迎えにいく
・25:00 就寝

--
大体こんな感じの毎日です。
休日はダラダラしすぎかもしれません。設計関係の勉強しないと。
外出しないとお金使わないんで、それなりに小金が貯まります。
日常に特に不満はありません。
仕事はしんどいけど、このまま安定して生きていくのが幸せなのかな〜と思います。
もっと都会に住みたい&一人暮らししたいという願望はありますけど、
会社を辞める&彼女と物理的な距離が遠くなるという損失は大きすぎますから・・・。
しばらくこのままダラダラ生きるのかもしれませんね。
ということを考えていました。
--
posted by hecks at 21:06| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

【日記】RUSH BALL 05 チケット取りました

↓RUSHBALL05のチケットが取れました。
--
2005.8.28(sun) 雨天決行 [ 会場 ]大阪・泉大津フェニックス
公式ページは→http://www.greens-corp.co.jp/rushball/2005/
--

ACIDMAN・BUMP OF BUMP OF CHICKEN・the band apartあたりを楽しみにしています。
シークレットでSINGER SONGERが出ると噂されていますが、どうなんでしょう?
個人的には大好きなバンドなんで、是非!是非!出てほしいです。

開催が日曜日だから、早めに有給申請しとかないとな〜。

うはー 夢が広がりんぐ
posted by hecks at 09:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

【日記】メタルサーガ 〜砂塵の鎖〜 始めました。

私は結構ゲーム好きで、年に3,4本ゲームを買います。
で、最近新しくゲームを買いました。



METAL SAGA 〜砂塵の鎖〜
ついに出ました。
公式ページは→ http://www.success-corp.co.jp/software/ps2/metalsaga/

今から14年前、私が小学校低学年の頃にはまった初代METALMAX・・・
当時は小学生ですから、無茶苦茶やってました。
攻略本はお金が無くてかえず、周りの友達は誰もやっていない中で苦労しました。
メカニック救出イベントが分からずにメカニックを華麗にスルー。
ビッグキャノンで全滅し、レンタルタンクを使うも戦車を回収できず散々な目に・・・
フリーザの町では店に入れずに小一時間悩む。
メニューを開くと氷の上で強制的に止まれることを知ったときの感動!!
レッドウルフの戦車を引き継ぐイベントで泣く。
医療キットで体力を上げて戦い続ける日々。
強すぎて倒せなかったノア・・・
そして、データが消えてしまった時の虚無感 orz_orz_orz_orz

結局初代MMをクリアできないまま、2年後に発売されたMETALMAX2・・・
当然発売に購入。
ゲーム開始直後に目の前で姉が死ぬ不運な少年。
可愛いがすぐ死ぬ犬。
ドっ、 ドっ、 ドラムかん・・・・。 おっ、 おっ、 おす、 おす・・・・。w
改造されたガルシア。
必死で鉄くずを集め、作り上げたオリジナル戦車。
LOVEマシーンの熱バリアなしではどうにもならないテッドブロイヤー。
(これをつくれませんでした。だって、このアイテムの存在を知らなかったし・・・)
もちろん名作だったんですが、結局これもクリアできず仕舞い。

この後、シリーズ続編が期待されるも、会社の倒産などの不運により何度も発売中止に。
結局、MM2から10年経ってやっと発売されたファン待望の続編”METAL SAGA 〜砂塵の鎖〜 ”

まだ6時間くらいしかプレイしていませんが、かなり面白いです。
ファンならアレンジされた音楽だけで泣けます。
スナザメ・・・からっポリタン・・・サルモネラ一族・・・
懐かしいキャラがたくさん出てきます。
一風変わったRPGで、万人向けではありませんが、皆さんも是非やってみてください。
posted by hecks at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

日本、ワールドカップ予選突破!!

やりました!!ワールドカップ@ドイツ出場決定です!!
今日はこの試合を見るために早く帰ってきました。

今日の試合を振り返ってみると、後半に大黒を投入してから試合が面白くなりましたね。
正直、前半は見てて眠かったです。

最近の試合を見てると、稲本・柳沢・鈴木・宮本あたりはそろそろ代表から外れてもいいかもしれませんね。
W杯本番では阿部・久保(今は怪我でしたっけ?)あたりを代表に入れてほしいです。
posted by hecks at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

COOL BIZ−クール・ビズ−、どうですか?

最近世間でクール・ビズが話題になってますね。
私の職場も6/1からノーネクタイ推奨になりました。
うちの職場(開発部)を見回してみると、ノーネクタイなの全体の3〜4割くらいです。
開発部って基本的に内部での仕事が中心になるんだから、もう少し浸透するといいのに…と思います。

私はクールビズには大賛成です。
そもそも、ただでさえ暑いのにわざわざ暑い格好をし、
暑いと感じると冷房をガンガンに効かし、排出された熱でさらに外が暑くなる・・・
どうかんがえても非効率ですよね。

せっかく”クール・ビズ”といういい名前がついたんだから、
どんどん世間に広まって、夏場は涼しい格好をするのが当然!!
という文化になってほしいです。


ただ、ネクタイが無いせいでいつも同じ格好をしているように見られがちなので、
靴やシャツのバリエーションを増やしていきたいところですね。

これの記事を読んでくださった皆さん、
明日はノーネクタイで出社してみませんか?
posted by hecks at 22:44| Comment(1) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

カメ屋MAXさんもブログ始めたみたいです。

学生時代の友人であるカメ屋MAXさんもblogを始めたみたいです。
リンク:http://verka.seesaa.net/

トラックバックの練習をしようと思って、間違えてコメントを書いちゃいました。
カメ屋MAXさん、ごめんなさい。ゆるしてね。
posted by hecks at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

とりあえずの初投稿

hecksです。ブログ初めてみました。

以前にホームページをつくってた事もあるんですけど、
都度FTPでアップロードするのが面倒で・・・。
ブログだったら気楽でいいかな〜と思い、初めてみました。

livedoor,FC2なども良さそうだったけど、いろいろ検討した結果、
seesaaを利用させていただく事にしました。
(seesaa様、コンゴトモヨロシク)

どんな内容を書こうか決めてないですけど、ちょくちょく更新していこうと思います。。。
posted by hecks at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

